AITD定例セミナー「異文化チームにおける価値創出~外資系企業⽇本法⼈での経験~」開催報告

2023年7月定例セミナー 「異文化チームにおける価値創出~外資系企業⽇本法⼈での経験~」

 ゲスト: 四元 伸三 氏

日 時: 2023年7月27日(木)15:00~17:00

 

【概要】四元伸三氏は神戸製鋼で長年お勤めされたのち、ミシュランなど複数の外資系企業の日本法人代表をご経験されました。日本企業と外資系企業の両方を詳しく知る四元氏から、異文化チームがコンフリクトを乗り越え価値創出するためのポイントを具体的事例を交えてお話しいただきました。分かり合えていないという認識をもとに、相互理解に向けて様々な工夫をしながらコミュニケーションを重ねていくことが重要であることをご指摘いただきました。参加者からは「ぶつかり合いの中でのお互いの観点から意見の背景を考えてみるなど通じて、相互理解を深めることを実践していきたい」などの感想がありました。

 

【参考リンク】

【講師プロフィール】

早稲田大学理工学部機械工学科卒、1977年神戸製鋼入社。1985年から4年半ドイツに駐在し異文化におけるビジネスの醍醐味を経験。1994年ミシュラン(フランスのタイヤメーカー)の日本法人に転職、トヨタのグローバルアカウント責任者に就任。2006年米国TRW(自動車部品メーカー)の日本法人代表、2012年独シェフラー(精密機器メーカー)の日本法人代表として日系自動車メーカーとのグローバルビジネスの拡大を指揮。2020年独ローランドベルガーを経て現在は経営コンサルタント。きづきアーキテクト(株)に顧問として参画。異文化を融合し新しい「ものの見方・考え方」を生み出すことをテーマに活動。